石黒の感想文置き場

※個人の感想です

【映画】TAR/ター【感想】

・ネタバレを含むので「知りたくない!」って方はご注意ください。
・前知識は出来るだけ入れたくないのであらすじさえもろくに読まずに鑑賞するスタイルなのでその辺ご容赦ください。

 

『TAR/ター』
公開日:2023.5.12
鑑賞日:2023.5.13
公式HP
https://gaga.ne.jp/TAR/

 

【感想】
ケイト・ブランシェットの演技が素晴らしく、ピンッと張り詰めた緊張感が続くのはオーケストラを舞台にしているからなのか。それとも上映中の時間さえもリディアにコントロールされていたからなのか←上映時間が2時間40分ってのも、もしかしたら実際のオーケストラコンサートの平均演奏時間なのかもしれないなーなんて事を思ったり。

そこそこ長い上映時間でありながら私には何を描きたかったのか・何を伝えたかったのが全く分からなかった\(^o^)/
養女(里子)が足を掴まれる事を嫌がるのは過去に虐待されていたからなのかな?とは思うけど迎え入れた経緯は謎だし、アシスタントの突然の失踪も謎。冒頭に動画撮影しながらチャットしてたのはチェロ弾きの女子だったんだろうけど相手は誰?ってかNYの夜はどこに行ったの?女性指揮者のとこか?とも思ったけど女性指揮者が亡くなったのはリディア達がNYに行く前だし何が何やらさっぱり。チェロ弾き女子の忘れ物のぬいぐるみを届けようとするシーンも謎だらけ。
謎だらけだけどリディアが徐々にオカシクなっていく過程というか夢(リディアが見ている幻覚?)と現実が曖昧になっていく感じは良かったし、とんでもないことが起きそうで起きなくて焦らされ続けた結果「は?(←実際に小さく声が出たw)」な終わり方なのがズルいよーニクイよー。

「なんかよう分からんかったけど良い映画だったな」って思えた不思議な作品。