石黒の感想文置き場

※個人の感想です

【映画】THE SUPER MARIO BROS. MOVIE【感想】

・ネタバレを含むので「知りたくない!」って方はご注意ください。
・前知識は出来るだけ入れたくないのであらすじさえもろくに読まずに鑑賞するスタイルなのでその辺ご容赦ください。

『THE SUPER MARIO BROS. MOVIE』
公開日:2023.4.28
鑑賞日:2023.5.16
公式HP
https://www.nintendo.co.jp/smbmovie/

【感想】
劇場で予告を観た時から面白そうだなーとは思っていたけど「とはいえゲームの映画化やろぉ~どうなんそれぇ~」と若干否定的でしたがマリオの声をクリス・プラット氏が担当されているとのことで2D字幕版で観賞。

ごめん、ナメてた。
凄い!すごく面白かった!!鑑賞後に「何かグッズが欲しい!」とコンセッションに行ってしまった程度にはハマってしまった!
マリオシリーズ、私は「マリオブラザーズ」と「スーパマリオブラザーズ」の2作品しかプレイしてないけど、そんな私でもお馴染みのゲーム音楽や効果音、コインや変身アイテムの登場にワクワクしたし、見知ったキャラが勢揃いしててとても楽しめた(*´ω`*)

映像がとにかく綺麗で毛(髪)の表現がエグい。特に水の表現は「これどうなってんの?実写??」ってなるぐらいリアル。技術の進歩ってほんとすごい(語彙力)。
そして音楽が素晴らしい!!地上、地下、海。それぞれの「面」でお馴染みのゲーム音楽が全てオーケストラアレンジになってて豪華。壮大なスケールでお届けされて感動すら覚えたw←サントラ出てるのかな?出てるなら欲しい。
音楽といえばクッパによるピーチに捧げるバラード『PEACHS』は良い曲だとは思うけどサイコパス\(^o^)/
そして地下。あの音楽を毎回クッパがピアノを奏でているのかと思ったら愛しくなった←「スーパーマリオブラザーズ」では毎回溶岩の中に落としてごめんよ(´;ω;`)

ピーチが用意したアスレチックにマリオが何度も失敗するシーンでは「あー…私もこんなだったわー…パックンフラワーに何度ヤられたか分からんわー…」なんてことを思い出したし、鳥籠のような牢に入れられ吊り下げられてるクリボーには「なんであんたがそこにいるのw」となりつつも「(スーパーマリオブラザーズの)1-1では世話になったね…」とちょっとスッキリしてみたりw
最後、スターを取った時は「よっしゃ!!いっけーーー!!」ってなるぐらい、熱中してプレイしていた子供時代に戻ったような感覚に陥ってた。

マリオとルイージによるエヴァ感溢れるダブル技に驚いたし、キラーを押し返そうとするシーンは「ν(ニュー)ガンダムかな?」ってなったし、氷は「エルサかな?」ってなったりもしたけど、ゲームの世界観を見事に映画に落とし込めていて実に楽しい作品だった(*´ω`*)