石黒の感想文置き場

※個人の感想です

【映画】アルマゲドン・タイム ある日々の肖像【感想】

・ネタバレを含むので「知りたくない!」って方はご注意ください。
・前知識は出来るだけ入れたくないのであらすじさえもろくに読まずに鑑賞するスタイルなのでその辺ご容赦ください。

アルマゲドン・タイム ある日々の肖像』
公開日:2023.5.12
鑑賞日:2023.5.16
公式HP
https://www.universalpictures.jp/micro/armageddon-time

【感想】
予告観て気になったのと、アンソニー・ホプキンスアン・ハサウェイが出ているという事で鑑賞。

主人公の白人の男の子は恐らくギフテッド。
80年代のアメリカ社会は今よりもずっと生きづらかっただろうし、お爺ちゃんもユダヤ人というだけで差別を受けた過去があるだけに、孫には自由に生きて欲しいという願いもあったのかもしれない。
応援し優しく孫を見守り続けたお爺ちゃんにほっこり(*´ω`*)

純粋すぎるが故に問題を起こしてしまう少年の言動が見ていてとても辛かった。
大人に反抗するけどそんな大人やエリートが作った社会やルールに縛られもすれば守られもする。
矛盾だらけの中でエリート街道に背を向けた彼が生きていけるのかちょっと心配。


ここであらためて『アルマゲドン』と『肖像』について調べてみた( ・ิω・ิ)
キリスト教アルマゲドン、ハルマゲドン◆新約聖書ヨハネの黙示録」16章16節に記述された、終末に行われる善と悪の最終決戦。
〔一般的に〕世界最終戦争、アルマゲドン、ハルマゲドン◆キリスト教用語から転じて、この世の破滅をもたらすほどの大規模な戦争を指す。
〔雌雄を決する〕決戦、大戦
https://eow.alc.co.jp/search?q=armageddon

しょうぞう【肖像】
絵画や彫刻において,現実の特定の人物の姿を写すことそれ自体を目的として作られた像をいう。
https://kotobank.jp/word/%E8%82%96%E5%83%8F-79463

そういえば少年が描いていた先生の絵もほぼ肖像画でした。下半身は鳥だったので、これもきっとキリスト教にあるペトロの話と繋がって皮肉を込めた絵だったのかもしれないなーなんて考えるとなかなか深い(・ัω・ั)