石黒の感想文置き場

※個人の感想です

【映画】ウィ、シェフ!【感想】

・ネタバレを含むので「知りたくない!」って方はご注意ください。
・前知識は出来るだけ入れたくないのであらすじさえもろくに読まずに鑑賞するスタイルなのでその辺ご容赦ください。


『ウィ、シェフ!』
公開日:2023.5.5
鑑賞日:2023.5.10
公式HP
https://ouichef-movie.com/


【感想】
原題はLa Brigade、英題はKitchen Brigadeというらしい。そして何やらこれは軍隊用語らしい。キッチン=戦場と捉えると確かに軍隊。
でもこの作品では戦場ではなく施設にいる子供達にも分かるように、子供達が興味を示しているサッカーに置き換えてチーム編成を組んでいくところが面白い。
施設にいる子供達が料理に興味を示してからは授業内容を変えていくのも良い。
数学(というか算数?)も「5-x=3」は解けなくても数字の後ろにグラムを付けて「5g-x=3g」にしたらどんどん正解していくのが微笑ましいし、地理もチーズの産地と一緒に覚えていくのもとても良い。

主人公も良いキャラだけどあの女友達が最高。あんな友達欲しい。というかあんな女性になりたいまである。

移民問題はフランスだけでなく世界各国で起きている・起こり得ることだから他人事ではないんだけど、勝手に『天使にラブソングを』みたいな作品なのかな?コメディー寄りというか心温まるお話なのかな?と思っていた私にはあの着地の仕方は合わなかった。途中までは楽しく鑑賞できてただけにちょっと残念。
ハッピーエンドのようでいて決してそうではないけれど、希望の灯が見えるところは良かったし、テンポ良く展開していくから飽きない。そしてやはりあの女友達が良いスパイスになっていてこれがクセになる。

子供達がフランスに来た理由や事情は様々。法を犯しているとはいえ、施設にいる子達は皆素直で可愛いしそれぞれ将来に向かって進もうとする姿は何とかしてあげたくなる。でも現実はシビア。
色々と考えさせられる作品だった。