石黒の感想文置き場

※個人の感想です

【映画】銀河鉄道の父【感想】

・ネタバレを含むので「知りたくない!」って方はご注意ください。
・前知識は出来るだけ入れたくないのであらすじさえもろくに読まずに鑑賞するスタイルなのでその辺ご容赦ください。

 

銀河鉄道の父』
公開日:2023.5.5
鑑賞日:2023.5.10
公式HP
https://ginga-movie.com/

 

【感想】
このテの映画は苦手というかまず鑑賞リストには入らないけど『八日目の蝉』『孤高のメス』の監督さんだということで鑑賞。

とりあえず3回泣いた。
原作は小説だそうなので史実とは違う箇所もあるだろうけどまず思ったのは「若い頃の賢治さんは世間知らずのヤベェ奴」だったけど、思い返せば私自身も若い頃は今以上に「世間知らずのヤベェ奴」だったので何も言えない\(^o^)/

トシさん(妹さん)がとにかく格好良い!「綺麗にタヒね!」と啖呵切るところは痺れたし演技が素晴らしい。
というかこの作品は出演陣の演技力や存在感がエグすぎる。才能がぶつかり合うととんでもない事になるんだなぁとあらためて思ったし、その場に流れる空気感や気温を含めた温度、匂いまで感じ取れるような映像作品に仕上げた監督さんも素晴らしいと思った。